法人税申告の準備


法人税申告の書類が国税の書類も届き揃いました。
第一種通信事業者勤務時代は表彰を受けて、一部上場企業では全国一の店舗を作り、東京の建設会社に勤務していた時は関東地区全支店で売り上げNo1の実績もあります。

基本は営業畑の人間ですので、渉外力を見て頂ければと思いますが、通信会社に勤務時代に技術系の方との同行営業が多く、自然と興味を持ちインターネットに関わる全ての業務課について学んでいました。

基本は通信事業者ですので、音声系の回線、情報系の回線を主に営業をしますが、インターネット創世記と言う事もあり、ネット繋がっているパソコンの使い方から、ホームページの作り方や当時始まったホームページ(静的)に付随するインタラクティブな動的ページ(CGI)を作ってみたり、静止画(当時は写真が主)の加工からFlashページ、ホームページを収めているサーバーからデータベースのサーバー、そしてセキュア環境(SSL、不正対策)づくりへと移り変わってきますが、勉強の為CGI提供サイトの運営を開始し、自分で作る事からライセンス取得でマネージメント主体への私自身の行動も変化し実績を積んで来ました。

しかし青森県に来てからは国土交通省へのセキュア通信を実現したのは勤務先での私の実績であり、在籍中にメンテナンスフリーを目指して設立した弊社は、あくまでも沖縄の返還予定の所有地にビルを建ててから本格的な活動と考えていました。

返還まで基本なんにもしないで運営する事が主ですので、勤務先の仕事をしながら細々と対応をして参りました。

利益が出なくてもサスティナビリティを得る為の収益は、所有地を賃借している国からの軍用地賃借料ですから殿様商売でも継続可能な訳ですが、個人事業主として運営しているレストランがコロナ禍と言う訳で重い腰を上げずには行かない状況です。

さしあたって、今までの経験を活かしながら新しいサイト作りとビジネスを考えながら履行していきます。

潰れる事はありませんが、それらを踏まえて、経営状況を見て頂ければ幸いです。

株式会社メカネットワーク  代表取締役 銘苅光好